■三矢研の日常
<TOPページに戻る>

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

県 動物・植物・生態学会合同定例会
2004/12/11



年に一度行われる、県内の動物学会・植物学会・生態学会の合同定例会がありました。
三矢研からも、4年生が一人卒論の一部を発表しました(写真)。

学会は、新しい知見を発表する場であると同時に、ある意味研究者の顔見あわせの重要な場で、間のティーブレイクや懇親会の時間は、普段なかなかお会いできない先生方がお互い意見交換をする貴重な時間となっています。
この定例会は県内の小さな学会ですが、それでも会場のあちこちで活発な意見交換がなされていました。

・・・というと、一般の方にはなんだか堅苦しく聞こえるかもしれませんが、実際は、全然そんなことないです。久々に同好の士にお会いできる楽しさに似たかんじはあります。(もちろん、研究自体、発表時間中自体は真剣ですよ)

ちなみに、右下に見えてるお茶とかなんとかは、休憩時間用です(^^A
非会員も入室OKだったので、興味を持った学生さんの姿もちらほら。

オープンゼミ終了
2004/08/22



19日のオープンゼミは、無事終了しました。
今年は、例年に比べて、飼育室を覗いて下さる方が多かったので、びっくりです。
なんせ、昨年はほとんど廊下のビデオだけ観て素通りだったので、飼育室のドアに「冷房効いてます」と途中で張り紙をして、客引きしたくらいで(笑)

・・・水槽、もっと洗っとけばよかったー!!

一応水換えは、ほぼ毎日してます。側面のコケは、わざと落としてないそうです・・・と言い訳しときます(笑)

オープンゼミ
2004/08/02



8月19日、受験生を対象にした研究室の公開が行なわれます。前もってアポ等はいらないそうですので、当日気がむいた方、興味のある方も、気軽におこし下さいませ。

◆公開する研究室の位置:3階362(研究室)・314(水族飼育室)

◆ビデオとパネル展示・水族飼育の公開:
1)研究室前で、「エビ達は故郷をめざす−赤外線カメラが捉えた夜間遡上中のエビ達の生態」を上映・解説します。
2)「浦上水源地のサギ類の食性調査」他の研究を展示・解説します。
3)エビ類飼育の公開。運良くすれば、生まれたてのゾエア幼生の顕微鏡観察ができます。

アオサギ様
2004/06/04



 今年の卒論生Aさんは、「水辺の鳥」ということで、アオサギをテーマに頑張っています。巣の観察や、食性調査など、やることは目白押しなのですが、そのたびに毎回いろんな事件があって、にぎやかです。ご本人の許可が出たので、その中からちょっとだけ暴露いたしますと、調査でコロニーの中に入ったら、足元に食用ガエルの下半身や内臓だけ食われた15センチオーバーの海水魚が落ちていたり。かといって足元に注意を払っていると、頭上から大量のイワシが降ってきたり、アオサギ自身の落し物の直撃をくらってしまったことなど複数回。なかなかスリリングです。アオサギの方も人がいるのでびっくりして、木の上の巣からいろんなものを取り落としてしまったのでしょう。そんな数々の事件にもめげず、Aさんは今日も元気にアオサギの観察にでかけるそうです(^^)

それにしても、アオサギって、結構大きなもの食べますね。さすが大型の捕食者というかんじです。川でよく見かけるのでテナガエビやコイを食べてるのは納得できるのですが、海水魚が出てくるあたり、思ったよりも行動範囲が広いんだな〜と思いました。今まで三矢研は水の中の生き物を主に扱って来たので、研究対象に鳥という大型捕食者が加わったことで、今までより広い視点で生態系というものを考えるよい機会を得たと思います。

新年度からご注意(TT)
2004/04/18



4月になりました。
新しいゼミ生も決まり、卒論に向けての活動が始まりました(^^)

が、のっけからパソコン関係のトラブル発生。
皆様にも関係あることかもしれませんので、一応目を通して下さい。

その1>少し前から、大学構内にウィルスの嵐が吹き荒れてます。
先生のオフィシャルなメールアドレス、管理人がここで使用してるメールアドレスにも、山程ウィルスメールの返事が来ます。(サーバーがオートで返信するタイプの「ウィルスに汚染されてる警告」)
一応研究室でも自宅でもウィンドウズアップデイトや、ウィルスのオンラインスキャンを定期的にかけてますが、今のところウィルスは検出されていません。(一昨日もやったばかり・・・)
たぶん、キャッシュに残ってるメールアドレスを使用して、勝手にメールを送りまくる「ナリスマシ型」だと思います(TT)
(知らない間に他人のメールアドレスを使って、メールを送りまくるタイプなので、本人のところには警告メールは届きません)
このサイトおよび、大学関係、YMCA関係で先生のアドレスが表示されているサイトをご覧の方、メーラーに先生のアドレスか管理人のものを登録されている方は、念の為にウィルススキャンをかけてみることをオススメします。

その2>学生用のパソコンについて。
大学のLAN回線は、教職員用と学生用があります。
三矢研も学生用の回線使用していますが、4月に入った途端にエラーが出て使えなくなりました。
パソコン曰く「他の装置がIPアドレスを使用しているので、接続を中止します」
・・・あの・・・学生用のIPは、各研究室に割り当てが決まってます。
4月に入ってどなたか間違って三矢研のIPを使ってますので、新たに接続した方、設定し直した方は、IPアドレスの確認をお願いいたします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -