水際喫茶室|お魚・エビに一喜一憂

水際まったり日記

 更新自体がまったりな日記。
ご意見・ご感想・お問合せ・世間話等のご連絡はメールフォームをご利用下さい。
 →メールフォームへ

貝殻

2012/10/22

管理人です。すっかりご無沙汰いたしております。こんにちは。
夏からこちら仕事が増えておりまして、一応お休みは取れているのですけど、サイトの方にはなかなか手を付けられずにいます。
(腰を据えて集中しないと、記事をまとめたり、4コマ描いたりできない人なんですよ(^^;)

そんな中、貝殻の事についておたずねを頂きました。

>A様
貝殻を採集できる環境にお住まいと言う事で、うらやましい限りです。
残念ながら、私は貝殻を「綺麗に保存する事」については全く専門外でお役に立てないのですが、検索してみたら、こんなサイトをみつけました↓

http://www.kanpira.com/iriomote_museum/shell/collection_and_specimen_making.htm

ページの下の方に、標本の作成方法のお話がありましたので、何かのご参考になれば幸いです。

暑中お見舞い申し上げます

2012/07/17

梅雨の合間にやっと晴れました。
湿気のせいか、体が重くていけませんね。

メール等頂いているのですけども、なかなかお返事が出来ずに申し訳ございません。
返信希望のものに関しては順次返信致しておりますので、いましばらく御待ち下さい。

下のメダカの記事に関しては、やはり1月頃にあったニュースを改めて報道したものだったようです。
論文の方は先に保存してあったのですけど、手元にあるだけで満足しそうで怖い(^^;

そこはお仕事優先だったり、他の趣味も有ったりするので、まあ気楽に・・・と思っています。

メダカ北日本集団

2012/06/06

取り急ぎ。

北日本集団の遺伝子が違うという結果はかなり前に出てましたが、コレ、タイプときちんと比較して精査したという事でしょうか。(論文読んでないけども)↓

国内にメダカ2種類、遺伝子違う「北日本集団」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120606-OYT1T00363.htm?from=tw

アイソザイム等で「遺伝子が違う」とは判っていても、そこから別種立てするのには、まだまだ苦労が待ってるのですよね。過去の色々と繋がないといけない訳で。
ヌマエビ・ヌカエビもここに到達出来ればいいな〜とか。

近況

2012/05/30

数日前、一度ここにとある覚書を上げたのですけど、その後追加で色々発掘したり考え込んだりしてしまったので、一度引下げ、裏付けを取ってまとめ直しを試みております。
気になったので勉強もかねてやろうかな、程度だったのですが、某先生から「その作業は、多分数年がかりになるよ」という、実に気の遠くなる予言のお言葉を頂きました。

・・・いや、うん。日曜日に半日やっただけで、既にそんな気がしてきた。気長にやるしかないですねー。

取り急ぎ、一部本当にとっかかりの部分だけは、まとめなおして後日サイトの記事に致します。


その他、のん気な近況

・青コリが産卵しました。・・・雌雄だったのか!
稚魚が1センチちょっとしかないうちから、おひげさんな事に感動。
アクアリストでない友人から、「こんな小さいうちからオヤジなのね」という感想を賜る。

・近所の川に、毎年恒例になりつつあるカワリヌマエビ属の様子見に行ってきました。
年々殖えてる気がします。
・・・オスの第3・4胸脚、曲がってる気が・・・。

・昨夜、水槽の中に傘の直径1ミリ程のクラゲを見つけました。えええええ!? マミズクラゲ?

生きてますー

2012/03/22

すっかり日記も4コマも更新出来てませんが、ちょっとお仕事と行事が立て込んでまして、脳みそのキャパと演算速度が足りないといった趣の今日この頃。
メールのお返事等も遅れておりますが、余裕がある時にゆっくり考えてから返信したいので、今しばらくお待ち頂けると助かりますm(__)m
- Topics Board -
Copyright (C) 2001-2011 水際喫茶室. All Rights Reserved.